2011年5月10日火曜日

わが国は日本を教訓に、同じ轍を踏んではいけない=中国メディア

 日本での不動産購買を目的とした中国旅行が次々に売り出され、政府や大企業の社長まで団体で頻繁に日本に訪れている。中国人の購買力はすさまじく、日本政府も一目おく社会問題となっている。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 中国経済の成長につれて、中国人の収入は日増しに増えていき、ここ30年間で、多くの富豪が生まれた。加えて、人民元も比較的上昇傾向にある為、相対的に言えば、中国人の購買力はこの先も止まることなく上がっていくだろう。経済のグローバル化と地域経済の一体化、科学技術や交通の発展に伴い、中国人も国外に足を踏み入れ、世界を相手にしなくてはいけない時代である。日本はというと、中国と一衣帯水の関係にあり、高級製品がまんべんなく揃っているので、中国人の目にとまるのは当然のことだ。

 大量の中国旅行客や投資家が日本に進出しているということは、経済の低迷から抜け出せない日本にとっては儲け話である。なかには、日本の物価は高すぎると言う中国人旅行客もいるが、それにもかかわらず、空港の免税店は中国人でごった返している。都市部には中国人旅行客専門のサービスを受けられる免税店があり、店で働いているのは中国人ばかりである。中国の銀聯カード(キャッシュカード)が使えるのはもちろんの事、銀聯カードで買い物をする人に特別な割引サービスを行っている店もある。中国人が競って買いたがるのは、デジタルカメラやスピーカーなどの電子製品である。中国人が気前よく、贅沢な
買い物をする姿は、日本人の不景気による消費意欲の低下と明確な対を成している。これは、日本の内需の拡大と日本経済の促進に疑いようのない重要な意味を持つことになる。

 中国の“超”購買力は一部の日本人に衝撃を与え、「中国は日本をまるごと買い取ってしまうのでは?!」との声もある。もちろん、これは言い過ぎである。中国の経済力はまだそこまで巨大ではないし、長期にわたって海外で買い物三昧をしている訳でもない。それでも、中国人はきちんと理性を保ち、有頂天になってわれを忘れてはいけない。

 1980年代の日本は中国に警告を与える分かりやすい例だろう。当時の日本は世界が目を見張るような繁栄を見せていた。1985年には、日本はアメリカに取って変わり世界最大の債権国になり、「Made in Japan」が世界中に溢れた。特に自動車と電子製品はアメリカの市場を支配し、アメリカ人は日本企業の猛烈な勢力に驚きおののいていた。

 日本人は土地や高級物件を買っただけでは飽き足らず、コロンビア映画社にまで手を出し、アメリカで「夢の楽園」と呼ばれるハリウッド(Holly Wood)、つまり「聖なる場所」にまで進出しようとしていたのだ。そして、アメリカ全体の10%を占める不動産が日本のものになった。しかし、バブルの崩壊後、経済の法則に従わずに無茶をしてきた日本が払わなくてはいけないつけは大
きかった。中国は日本を反面教師として、日本が教えてくれた教訓を忘れることなく、同じ轍を踏まないようにしなくてはいけない。(編集担当:米原裕子)

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引用元:arad rmt

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